<   2004年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ダイビングは夏?!」

=========================
       ダイビングをはじめよう!
     最終回 「ダイビングは夏?!」
=========================
まだまだ書きたいことはたくさんありますが、タイトルが「夏だ!ダイビングをはじめよう!」なので今回で一応一区切りにしたいと思います。しかも今回はタイトルに反して「ダイビングは夏?!」というテーマです。

もちろんダイビングはマリンスポーツですから、南の島、輝く太陽、白砂のビーチ・・・夏らしいイメージがぴったりきますしイメージしやすいですよね。誰だって海に行きたくなるのは夏に決まっています。

さてスキューバダイビングは本当に夏に始めるのがいちばん良いのでしょうか?他の季節はどうなのでしょう。寒くて海になんて入れないのでしょうか?

関東近辺のダイビングは「秋」が最高、と言うダイバーはとても多いです。ベテランダイバーの中にはあえて夏を避けて秋からダイビングを始動するひともいます。その理由は「海がいい」からです。一般的に秋がダイビングのベストシーズンと言われています。秋の海の特徴は
①黒潮が近づいているので水温は夏とほぼ変わらない
②黒潮に乗って流れてきた「季節来遊魚」と呼ばれるカラフルな熱帯魚が数多く見られる
③夏の時期よりも一般的に透明度が良い
ということで「透明度良し」「魚多し」「あったかい」と三拍子そろっているのです。
また
④夏より日焼けしない
⑤道路が混雑しない
といったことも挙げられます。確かに台風のリスクはありますが、遅めの夏休みをとって、ぜひぜひコンディション最高の秋の海に行きませんか!

伊豆などの関東近郊の海の素晴らしさに「水中にもダイナミックな四季がある」ということが挙げられると思います。サンゴ礁の海では四季の移り変わりはゆるやかですが、伊豆などでは水中でも明確にその変化を見てとることができます。例えば冬は凛とした透明度の良さが特徴です。伊豆でも30~40mの透明度になることもしばしばです。また冬にしか登場しない生物にも会うことができます。春は芽吹きと誕生のシーズンですし、ウミウシなどの小さい生物がたくさん登場する季節でもあります。どの季節も水中には新しいドラマが待っています。私も長年伊豆の海を潜ってきましたが、飽きないのはそのためだと思います。

そう考えると本当のベストシーズンなんてないんじゃないかと思います。今はドライスーツも一般的ですので真冬でも問題なくダイビングすることができます。思い立った時がベストシーズン、夏じゃなくてもぜひダイビングをはじめましょう!


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
短い間でしたが読んで頂きありがとうございます。これからダイビングを始めようと思っている方に少しでもお役に立てたならうれしいです。

老若男女を問わず楽しめるスクーバダイビングは一人でも、お友達とでも、ご兄弟やご夫婦でもご家族でも楽しる素敵なレジャーです。ご質問などございましたらぜひお気軽にお問合せ下さい!

=========================
あなたの日常生活を海と自然と自分自身が主役のライフスタイルにしませんか?ダイビングのどんなご質問やご相談にもお答えいたしますので、ぜひお気軽にお問合せ下さい!ダイビングの楽しさとはじめ方についてはこちらのHPで詳しく紹介していますのでぜひご覧下さい!
http://www.cupid.ne.jp
[PR]
by cupid7426 | 2004-10-03 14:26