Cカードって何ですか?

=========================
       ダイビングをはじめよう!
      第二回 「Cカードって何ですか?」
=========================

b0024887_1940866.jpg
ダイビングをするには「Cカード」というものが必要です。何か免許証のようなものが必要ということはみなさんなんとなくご存知のようです。

しかし海のカードという意味で「Seaカード」と思っている方や、「入江さんくらいになるとAカードですか?」などと何かのランクのように思っている方もいらっしゃいますが、どちらも少し違っています。

「ダイビングの免許証」と考えられていることが多いCカードですが、これがないとダイビングできないという意味では免許証のようなものですが、微妙に意味合いが異なります。

国などで発行される免許証と違って、ダイビングでは民間のダイビング指導団体が講習を行なっています。この指導団体の講習を受講すると、その証明書が発行される=ダイバーとして認定されるわけです。このとき発行される認定証を、英語で認定の意味の「Cirtification」の頭文字をとって「Cカード」と呼ぶことが一般的です。

これは「そのひとが、○○について、充分な技能と知識をもっている」ということの証明になります。たとえばオープンウォーターダイバーのCカードを持っていれば、そのひとは初心者講習を受け、バディ同士でダイビングできるということの証明ですし、インストラクターのCカードを持っていればダイバー教育についての教育を受けた証明になります。

このCカードはたとえばリゾートにダイビング旅行に行ったときなどに提示を求められます。Cカードがないとタンクを借りたり器材をレンタルすることができません。受け入れるリゾート側としてはそのお客様がダイバーとしての講習を受けたのかどうか、またダイバーであればどの程度の技量なのかをある程度知ることが出来ます。

免許証と違う点がもう一つあります。ダイビング中にずっと身につけている必要はありません。水中で取締りがあって「Cカード不携帯」なんてことはありませんのでご安心を!

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
とりあえずCカードがないとダイビングができません。お持ちでない方はこの夏是非是非取得しましょう!ダイビングを通して、生活に刺激と興奮と感動を加えてみませんか?

第二回目はここまで。
次回は「指導団体=ブランド?」です。

=========================
あなたの日常生活を海と自然と自分自身が主役のライフスタイルにしませんか?ダイビングのどんなご質問やご相談にもお答えいたしますので、ぜひお気軽にお問合せ下さい!ダイビングの楽しさとはじめ方についてはこちらのHPで詳しく紹介していますのでぜひご覧下さい!
http://www.cupid.ne.jp
[PR]
by cupid7426 | 2004-09-16 19:34
<< 指導団体=ブランド? はじめまして! >>